受験情報

学校説明会~鎌倉学園中学校

昨日(13日)の朝、鎌倉学園中学の説明会に参加するため、ものすごい雨の中、車で自宅を出発しました。かなりの余裕を持って出かけたはずが、大雨による渋滞が各地で起こり、思わぬ窮地に陥りました。それでも説明会開始時刻にはギリギ … read more

多摩私立4校合同説明会

 先週、多摩私立4校合同説明会に参加してきました。この形式で4校が合同説明会を行うのは5、6年前からだったと思います。この日は、玉川学園、日大第三、八王子学園、桜美林の順番で説明が行われました。SHOSHINから八王子学 … read more

親と子の私立中学受験講座Ⅱ部

 今月末の7月23日(土)に「親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部」が行われます。それに向けて、当日配布する資料を鋭意作成中ですが、既に資料を完成させている科目もあるので、算数科としては毎度のことではありますが、焦りを押さえな … read more

学校説明会~洗足学園

 もう10年近くも前のことです。「洗足を受けたい」と言う生徒がいて、二宮先生と共に説明会に出かけたことがあります。この生徒の受験は、最後に大どんでん返しというドラマがあり、今でも鮮明に覚えています。ただし、10年ぶりに歩 … read more

面接試験、侮るなかれ

神奈川県内の公立高校では、共通選抜と呼ばれる筆記試験のほかに受検生全員に面接試験が課されます。 およそ10分間で受検生の学習意欲を評価するものです。当然のことながら、わずか10分間程度の間にどこまで評価できるのか? 合否 … read more

学校説明会@アレセイア湘南中学校

お隣の茅ヶ崎市にある「アレセイア湘南中学校」の説明会に参加してきました。JR辻堂駅からバスで8分ほどのところにありますから湘南台からは30分ほどの通いやすい学校です。今年創立70年を迎えた伝統のある学校ですが、今春から校 … read more