先週に引き続き、昨日は今春高校1年生になる中学受験コース卒業生9名が遊びに来てくれました。冷たい雨が降る中、わざわざ来室してくれたことにとても嬉しく思いました。
 この時の生徒達は、学舎が湘南台駅前から菖蒲沢の現在の地に移ったときで、環境の変化があったりと、とても迷惑をかけてしまったことが気掛かりでした。それでも、それはそれでよい思い出と考えてくれていたようなのでよかったと感じています。
 この日は、9名中女子が7名いたこともあり、笑いが絶えない、とても賑やかな状態でした。通塾当時の懐かしい思い出に花を咲かせていました。私も思い出しながら、あんなことがあったね、こんなこともあったねと話題を提供しました。
 その中で、あるお母さんがジャニーズのコンサートに行っていたということを思い出し、その後どうなのか聞いてみたところ、相変わらずのようでした。現在は、ジャニーズからLDHに変更しており、その中でもGENERATIONS from EXILE TRIBEのコンサートに行っているとのことでした。「ジャニーズからジェネレーションズに変わっているなんてむしろパワーアップしているやないかい!」と突っ込みを入れたほど驚かされました。
 その他にも学校案内に自分の写真が載る予定だとか、「現在通っている学校はとてもいいから是非受験を進めてね」と愛校心むき出しでアピールしていた女子がいるなど、話題が尽きませんでした。
 今回、3年ぶりに夏季勉強合宿を予定していますが、勉強合宿の楽しい思い出もたくさんあったようです。この勉強合宿に参加すれば、合不合判定テストの偏差値がすぐに5や10上がる訳ではありませんが、同じ状況の仲間と一緒にかなり大変な勉強合宿を乗り切った達成感や自信はその後の勉強の取り組みに変わると思います。また、仲間同士の絆も生まれ、クラス全体で頑張る姿などが見られるようになってきたのも大きいと感じています。
 今回の卒業生の様子を見、思い出話を聞くにつれ、また、後輩達のことを忘れずに差し入れに来てくれるSHOSHIN生の絆はとてもいいなと改めて感じました。(二宮)