春分の日も過ぎ、早くも来週から春休み講習会が始まります。ついこの間、中学入試や高校入試が終わったと思っていたのにもう新しい季節を迎えようとしています。
 とは言っても、今日は本当に寒いですね。先週の土曜日は半袖、短パンで気持ちよくランニングしてきましたが、今日は打って変わって、冬用のコートを羽織り、マフラーに手袋までして家を出ました。手袋は少々大袈裟かなと思いましたが、冷たい雨を凌ぐのにはこのくらいの方がよかったと感じています。先週中頃の気候から週末には冬物をしまおうと思っていましたが、その作業は翌週回しになってしまいました。結果的に無精な性格が功を奏し、再び冬物を出し直してというような面倒くさいことはなかったのですが、本格的な春を感じたいと本気で思ってしまうほど今日の天気は厳しいものです。気温の寒暖差がまだまだ大きいので皆さん、体調には呉々も気をつけてくださいね。(二宮)