この大事な時期になって、新型コロナウイルス感染拡大による第8波が押し寄せているようです。昨晩のニュースでもこのことが取り上げられており、東京都では先週に比べて感染者数が1.5倍に増えたそうです。経済を活性化させると再び感染者数が増加するという繰り返しで、収束する気配が全く感じられないことが悩ましいです。
 先週の日曜日は義理の父と家内が新型コロナウイルスワクチン5回目の接種のため、運転手役を仰せつかり、会場である市の防災センターまで行って来ました。私は今週末が接種予定なので運動がてら歩いて行って来ます。
 二人が接種している間、近くにあるコーヒーショップで待つことにしました。このお店は以前から気になっていた所で念願叶って入店することができました。プレンドは1番から9番までの番号で自由に選ぶことができ、王道なら最初はブレンドを注文し、お店の味を知るところから入るのでしょうが、どうしてもコスタリカ産豆のコーヒーが気になってしまったので、これを注文して飲んでみることにしました。ほどよくローストされたこくとフルーティーな味わいが感じられ、私の味覚にどんぴしゃで引き込まされるような美味しさは衝撃的でした。一緒に注文したチーズケーキとの相性も良く、とても気に入りましたが、今度は王道のブレンドを注文してみようと思います。
 のんびり寛ごうとしていると、「今から接種後の待機時間に突入したからよろしくー」とLINEメッセージが入り、慌てて注文した品を頬張り、店を後にすることになりました。出店時は行列が15人ほどになっており、人気のあるお店なのだと改めて感じました。少しの間でしたが、リフレッシュすることができました。(二宮)