先週の、確か水曜日だったと思いますが、携帯電話の着信がありその相手の名前が、なんとSHOSHINで学生アルバイトをしていた頃の先輩のものでした。何事かと通話を始めると、「久しぶりに会って話をしたい」とのことでした。待ち合わせの日時を決めて、一昨日近所のコーヒーショップで旧交を温めることとなりました。
 お互い「いいおじさん」です。まずは、体型の変化と体調の不調を慰め合うことから始まり、近況の報告を行いました。かの先輩は、長年勤められていた仕事先を定年退職されて、実家に戻ってこられたとのことで、空いた時間で、昔の友人を訪ねていきたいとのことでした。当時の先輩や同僚たちの懐かしい話に花がさき、おじさん二人は仲睦まじく(?)小1時間ほど盛り上がってしまいました。
 仕事柄、一杯やりながらという状況はできないのですが、500円の珈琲1杯でほっこりとするのもいいな、と思った次第です。(榎原)