雨が降っていることもあって、今日の最高気温は22℃、最低気温は14℃と、まだ予想の段階ですが、大分涼しさを感じるようになりました。向こう一週間の予報を見ても、26℃の日が1日あるだけで、のこりは20℃そこそこの予報が続いています。もう少し長い予報を見ると、暑さが戻ることもあるようですが、一雨ごとに季節は進んでいるなと思います。
 市内の小学校ではコロナ禍で中止・延期にしていた修学旅行が、秋の行事として行われました。多くの学校が好天に恵まれた先週の週末を日程に入れていたたようで、良い思い出になったようですね。自分のことを思い出し、「マクラ投げした?」とか「他の部屋に行った?」などと尋ねてみましたが、反応は薄かったです。最近の子供たちはあまり興味がないのでしょうか。(榎原)
 追記 お土産をいただきました。どうもありがとうございました。