今週は用があって実家に泊まり込んでいます。用と言っても年老いた親の世話と部屋の片付け、庭の草むしりなどが主な仕事なのですが、親と同居している弟だけに押し付ける訳にはいかず、息子の一人として大事な責務を少しでも全うしなければという思いで臨んでいます。
 夏にも顔を出し、汗を流して庭の草むしりをしましたが、悲しいことに一ヶ月も経つと元の状態とまではいかないにしても今回もちょっと頑張らなければいけないぞと思わされるほどに戻っていました。
 今日の午前中は書斎部屋の後片付けをしてきたのですが、まあ大変でした。私の小さい頃のアルバムやら親が韓国旅行に行ったときの写真やパンフレット類が出てきたり、洋服や着物、帽子などが所狭しと置かれている状態です。家具類の中なども確認しながら要らなさそうなものは分別して捨てるなどの作業を行いましたが、正直なところ、何を残して何を捨てていいのか判断が付かないものが多く、全く捗らない状態でした。
 このような作業をしていると案の定、手が止まる出来事に遭遇することはあるあるですよね。幼い頃のアルバムの写真を見ては懐かしがったり、親がテレビ局に勤めていたこともあり、LP版のレコードや色紙などが出てきて、「この色紙は誰だ?」ということが始まります。野球界では王貞治や長嶋茂雄など、芸能界ではアグネスチャンやアンルイス、高田みづえなども混ざっており、中にはモンタ&ブラザーズのメンバー全員の色紙なども含まれていました。弟がプロレス好きだったので、父親がお願いしてもらってきたのでしょうか。ハルクホーガンや最近亡くなったアントニオ猪木の一番弟子である藤波辰爾の色紙なども出てきて、このようなことをしたために、いたずらに時が過ぎ、予定の6割ほどの作業で終了してしまいました。
 片付かなかった荷物は私が寝る予定の和室に置かれているのですが、とりあえず布団を敷くスペースはあるので、寝ることには困らなさそうです。この作業の続きは明日以降となりますが、授業に支障が出るようなことがあってはいけないのでその点は気をつけたいと思っています。(二宮)