在室生には3月18日から案内を配布させていただいておりますが、4月29日(月・祝)に教室恒例行事である「親と子の私立中学受験講座第Ⅰ部」を開催致します。
 会の内容は例年同様となりますが、大きく分けて三部編成で行う予定で準備を進めています。まず、今春の首都圏における中学入試概況をお伝え致します。児童数が減少する中、今春の中学受験率は18.9%(四谷大塚調べ)と更に上昇しました。その考えられる要因などをお伝えします。次に、中学受験を体験されたご父母の体験談をパネルディスカッション形式で進行します。沢山ある学校の中から志望校を絞ったポイント、受験を通してご家庭内での決めごとや工夫したこと、経験から得られたアドバイスや反省点などをお話ししていただく予定です。最後に、今春中学に入学する教室卒業生達に登場していただき、受験勉強の工夫や体験談、できれば進学先の学校紹介などを話していただきます。
 中学受験コース生とそのご家庭の方が中心となりますが、お知り合いの方で中学受験にご興味のある方、これから塾を探そうとお考えの方、受験はまだ先のことだけれども知識として現在の入試概況やシステム、受験準備を知っておこうという方などいらっしゃいましたら大歓迎です。
 ご足労ではありますが、教室に来ていただき一堂に会して行う教室行事ですから、有意義なものにできるように努めたいと考えています。できましたら、多くの方にご参加いただければ嬉しく思います。(二宮)