2023年度の小学部の授業も残すところ2週間となりました。次に中学受験を控えている現5年生の授業は来週が総合回なので、実質、今週で新出単元が終了します。
 この学年の児童は頑張り屋さんが多いですが、皆が目指している学校のことを考えますと、公開組分けテストの結果はこれからという感じなので、残りの一年をかけてしっかり準備していってもらいたいと思います。そのためには、予習シリーズ上下巻を利用して苦手単元の問題や過去に受験した公開組分けテストで取り切れなかった問題などをノートに貼って、自分用の確認問題集的なものを作り、それを夏休み前あたりまでにまとめ上げればよいと思います。
 現6年生も頑張っていますから、先輩達の後ろ姿を目に焼き付けて、自分の行動に繋げてもらえたら思います。共に頑張っていきましょう。(二宮)