公立高校入試まで1か月を切りました。中学3年生は残された時間を有効に活用して、志望校の合格を目指してもらいたいと思います。
教室は㈪~㈮まで14:00以降、自習スペースが使えます。各々、課題も見えてきていると思うので、残された時間の中で克服して欲しいです。

さて、県教委から報道されたWEBによる出願システムですが、予想通りシステム稼働時から不具合が続いています。

■神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムの稼動状況について■(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/system.html)
神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムの稼動状況について、障害等により、システムが利用できない場合は、こちらでお知らせします。(お知らせ期間:令和6年1月4日(木曜日)~3月15日(金曜日))

最新のお知らせが以下の内容です。
令和6年1月15日13時30分掲載(第5報)
メール受信(主にGmail)の障害については、現在、解消しておりません。
なお、新規で志願者登録をする際は、メールアドレス(副)を含め、@gmail.com以外のメールアドレスにしてください。
また、すでに志願者登録を済ませ、ログイン可能な状況になっている方で、@gmail.comをメールアドレス(主および副)に登録している方は、@gmail.comのメールアドレス(主)の変更およびメールアドレス(副)の変更/削除をお願いします。

事前の準備もなく始まったWEBによる出願では、このような不具合が生じてしまうことはわかっていたことだと思います。
一刻も早く不具合を解消して、受検生を不安にさせないでもらいたいと切に願います。(青山)