今年も中学3年生対象の「テスト&チェック」が来週の9日から始まります。これは神奈川県公立高校入試対策にあたるSHOSHINオリジナルの特別講座です。入試に類似した模擬テスト問題を本番さながらの状態で解いてもらい、その後すぐに解説に入ります。テスト直後にある解説は、でき具合の確認もさることながら、できなかったところの問題が何故そのような正答になるのかの確認ができるのが一番のメリットだと思います。
 例年、高校入試が終わると生徒達はその報告に来てくれるのですが、「合格発表まで不安だったけど、テスト&チェックでしっかり練習を積めていたから、普段通りの力が出せました。」というような言葉を多くもらっています。
 テスト&チェック後も自分で復習し直せば、二重三重の確認ができますから、それが確固たる知識の習得になるはずなので、この講座を十分に活用していただきたいと思います。(二宮)