今週は、中学3年生の御父母を対象にした面談を実施しています。

中学3年生はこの時期に、高校進学に必要な成績(内申)が確定します。そして今年度の中学3年生は全員がみごと成績アップを果たしてくれました。テスト前には早い時間からSHOSHINの自習室を利用して勉強に励んでくれました。テスト前にSHOSHINに通い詰めることが成績アップへのモチベーションにもつながるようです。後輩たちもこの勢いに続いてもらいたいと思います。

さて、この時期の父母面談は、志望校を選定をするための最終確認になります。特に私立高校の確約をとるため、それぞれの高校が独自に決めた成績基準をもとに、成績と照合しながらお話しさせていただきます。高校によっては推薦基準が公表されていますが、併願の基準は非公表になっていることがほとんどなので、面談の席上で細かな数値までお伝えしています。

この成績基準は3年生の成績だけではなく2年生の成績も加味する場合もあるので、2年生のうちからしっかりと成績をとることが必要です。
例)2年生学年末5科+3年生11月5科。  3年生11月9科合計。  9科に2以下がないこと。 3年間部活動所属。 3年間皆勤など

SHOSHINでは、勉強だけでなく進路指導もしっかりサポートしていきます。(青山)