先週末の14日、15日は大学入学共通テストが行われました。昨年は東京大学内で受験生が刺傷されるという痛ましい事件が起こってしまい、被害者の方はもちろんのこと、この日に向けて準備してきた受験生達にとって可哀想な日となってしまいました。今年も受験生を標的とした痴漢を予告する書き込みが相次ぐなど、カンニング防止対策も含めて警察や大学関係者の気苦労もただならぬものだったと思いますが、そのご苦労もあって今のところ大きな事件が起こっていないようなのでホッとしています。
 話は変わって、中学入試です。お正月明けから早速、地方の学校の首都圏会場入試が始まりました。1月10日からは埼玉県内の入試が始まっており、1月20日から千葉県での入試も始まります。そして、2月1日からは東京・神奈川の中学入試が行われます。
 この状況の中、想定内とは言え、新型コロナウイルス感染拡大がここに来て、再び猛威を振い始め、受験生達にとって気を抜けない日々が続いています。何事もなく、まずは受験日まで辿り着いてもらいたいと切に願うばかりです。
 受験生達も出来る限りの感染防止対策に心掛け、あとは規則正しい生活を送ることに専念してもらいたいと思います。3食のご飯をしっかり食べ、良質な睡眠を心掛け、適度な運動もしながらやるべきことを集中して行う。これがベストです。
 入試本番まであと2週間となりましたが、まだ2週間もあります。この時間を有意義に過ごし、自分の目標達成に向けて、是非、もう一踏ん張りして欲しいと思います。(二宮)