月曜日と火曜日の2日間、お休みをしてしまい、生徒の皆さんには大変なご迷惑、ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 先週土曜日の帰宅後から少しずつお腹の調子が悪くなり、昨日の夕方頃までその状態が続きました。日曜日と月曜日は食欲が全くなく、OS-1で水分補給するのがやっとでした。昨日の朝からようやくゼリー飲料を口にすることができ、夜には何とかうどんが食べられるようになり、少しずつ回復することができました。
 もちろん、病院には行き、血液検査も行い、いろいろと診てもらいました。症状としては、熱や咳、吐き気はなく、本当にお腹の調子だけでした。当たるような食べ物を口にした記憶もなく、基本的な原因はわからずじまいですが、感染性のものではないとのことなので、本日より復帰させていただくことになりました。
 新型コロナワクチン接種の5回目とインフルエンザワクチンは11月に接種したばかりでしたし、電車通勤をしている手前、携帯用のアルコールを使用しながら小まめに消毒を心掛けており、周りの方以上に気をつけていたつもりでしたから、新型コロナウイルス感染でないにしろ、このようなことになってしまったのはとてもショックでしたし、どのルートで感染したのかもわからない恐ろしさを感じました。
 今朝、血液検査の結果を聞きに病院に行ってきましたが、この一日で一気に回復できたのは本当に良かったと仰っていただけました。帰り際に、医者からは「塾の先生はこの時期大変な受験生をかかえているから精神的なものなんじゃないの?」と笑われ、一瞬皆の顔が浮かびましたが、お医者さんの言葉は一蹴しておきました。
 本日より再び頑張りますので、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。(二宮)