サッカーのワールドカップ決勝戦が行われました。にわかサッカーファンの自分もキックオフからテレビ観戦し大変楽しい時間を過ごしました。同じクラブチームに所属するメッシとエムバペが対戦することも話題になり、その二人の活躍も見事でした。次回2026年の開催はアメリカ・カナダ・メキシコでの共同開催です。2002年に日本・韓国の共同開催がありましたね。

仕事柄、ついつい時事問題になってしまいますが……
そのワールドカップが行われたのは中東の国カタール(首都はドーハ、サウジアラビアに隣接しペルシャ湾に突き出た国)。中東地域の夏場7月の気温はサッカーをするには厳しく、今大会は温暖な12月に開催されることになりました。地図で場所の確認をしましょう。
日本とカタールとの時差は6時間。(日本は東経135度、カタールは東経45度)決勝戦が行われた時刻は? 日本では12月19日午前0時。カタールは18日午後6時です。覚えておきましょう。

36年ぶりの優勝を決めたアルゼンチン。首都はブエノスアイレス。日本のほぼ真裏にある国(北緯35度東経135度の日本に対し、南緯35度西経45度に位置する国)です。対戦したのはフランス(夏季オリンピックパラリンピック2024開催は首都パリ)こちらも地図で場所の確認をしておきましょう。

中学入試まで約40日にせまってきました。来週からは追い込みをかける冬休み講習会です。まだ時間はあるので、「今やれること」・「これからやるべきこと」を明確にして取り組みましょう。(青山)