先日、午前中にオンライン(ZOOM)を利用した説明会が行われました。横浜清風高校は、横浜市保土ヶ谷にある仏教系の私立高校です。20年ほど前に現在の横浜清風に改名し共学校となりましたが、それまでは明倫高校という女子校でした。来年度(令和5年)創立100年を迎える学校です。コロナ禍で、ここ3年間はオンライン説明会を実施しています。

入学者数はかつて500名を超える時期もありましたが、ここ数年400名を切るなど低迷していましたが、今春は550名を超える生徒を集めいています。在校生の7割以上の生徒は地元横浜市内の中学校を卒業した生徒です。卒業後の進路をみると在校生の7割程度が大学へ進学しています。説明会では、入学時(中学卒業時)の成績をもとに、3年後の大学進学先が紹介されました。一例をあげますと、中学内申29/45の生徒が青山学院大学へ一般選抜で進学。32/45の生徒が法政大学へ一般選抜で進学など。横浜清風メソッドといわれる学習指導・進学指導がしっかりできているようです。

成績基準の加点項目に、説明会・入試相談会への参加で加点1点になりますから、関心のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
説明会10/22,11/12,26,12/3  詳細は同校のホームページでご確認ください。(青山)