後期から新しく設けた講座は、4年受験の4科クラスと、中1の選択国理社クラスです。どちらも担当となり、今週初めての授業がありました。
 4年生は算数も担当していることもあり、生徒とはうまくコミュニケーションがとれていると思います。細かい知識を覚えなくてはならない教科ですが、まずはいろいろなことに興味を持ってもらうことを第一に、楽しい授業を進めていきたいと思います。
 中1は中学校での試験前ということもあり、各自試験へ向けての勉強を進めてもらい、全体での授業という形はとれませんでした。複数の学校の生徒がいますので、学校での進捗状況を確認しながら、通常授業で学校の予習、試験が近づいたら試験範囲の復習といった形で進めていきたいと思います。(榎原)