2月開催予定だった「中学入試結果報告会」を昨年に引き続き見送りました。その分、「親と子の私立中学受験講座第Ⅰ部」開催に向け、しっかりと準備を進めてきました。今回も皆様のご協力をいただきながら、先週の土曜日に何とか開催までこぎ着けることができました。
当日は、今春の私立中学入試概況、卒業生の父兄による体験談、卒業生による学校紹介、中学受験コース6年生の今後の予定の4本立てで行いました。私は最初の入試概況を担当しましたが、話の途中でプロジェクターの調子が悪くなり、画面を映すことができなくなるというハプニングに遭ってしまいました。結局、プロジェクターの復活はなく、用意したレジュメのみで話を進めることとなり、参加された方に大変なご迷惑をおかけすることになってしまいました。それでも、参加された方々に少しでも情報が伝わっていれば幸いに思います。
その後、川口さんのお母さん、比留川さんのお父さんに貴重な体験談を話していただきました。子どもの性格ををよく知った上での様々な判断、己の葛藤との戦いの連続、これらを何とか乗り切ってお子様の受験を成功という形に導いた経験談はきっと皆さんにとって共感できるものだったと思います。卒業生には頑張って話をしてもらいましたが、お祭り的な要素も含んでいましたから、温かい気持ちでお察しいただければ嬉しく思います。
次回は、7月下旬に親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部を動画配信による形で開催を予定しています。ここでは各科担当による近隣中学校の入試問題分析が話題の中心となります。期待してお待ちいただきたいと思います。
今回の講座でご尽力いただきました川口さんのお母さん、比留川さんのお父さん、3人の卒業生の皆さん、どうもありがとうございました。参加者の皆様、お疲れ様でした。(二宮)