3月から中学部も新学年を迎えました。新中学3年生も先週から、中学3年生の内容の学習に入りました。いよいよ受験生としての自覚を持って取り組んでほしいと思っていました。昨日今年第1回目となる確認テストを実施しました。中2の時と同様に、副教材を使って復習しておけば難なく得点できる内容です。ところが、10点満点で平均が4点そこそこ…。ゼロ戦まで飛んでしまう始末…。折しも、先週は新中学3年生の父母面談で、それぞれのご家庭と、受験校や学習についての相談をしたばかりです。
 ちょっとこれにはがっかりして、こんなことでは困る云々、後悔することになる云々と、お小言を言ってしまいました。中には満点近い点数を修め、スイッチが入ったことを匂わせる生徒が若干名でもいたことは、よい傾向と受け止めることにします。次回の奮起に期待しています。(榎原)