本日で今年度の中学3年生の授業が終講しました。今年度の中3生は夏休み講習会から通塾を始めた生徒がいる一方、小学2年生から8年間SHOSHINに通ってきてくれている生徒もいます。
 通常は週3回、月12回の授業回数ですが、昨年の後期中間テスト終了後、11月の後半からは高校入試に向けた「入試対策特別講座」をスタートさせました。この講座期間は、月曜日~金曜日まで毎日が通塾日としSHOSHINに通ってもらいました。さらに1月末までは土曜日を利用して模試の演習と解説を行う「テスト&チェック(T&C)」というSHOSHIN恒例の講座を設けて学習機会を増やしてきました。年明けからは日曜日も勉強会形式で教室を開放したので、中には週7日間毎日SHOSHINで顔をみる生徒もいました。中学校から直接SHOSHINへ来る生徒も増え午後3時過ぎには自習スペースで勉強している姿を目にするようになりました。特別講座期間だけで55日間、冬休み講習会と年明けの正月特訓、T&Cを含めると延べ75日間以上入試対策を続けてきました。  
 明日はその集大成。これまで続けてきたことを信じて、全集中! すべての力を出し切ってもらいたいと思います。健闘を祈ります(青山)