今週は私立中学受験の開始と公立高校の入試倍率の発表と塾では小学部の新年度が始まるというまさに盆と正月が一緒に来たような週となりました。こうなることはもちろん想定済みであったのですが、実際その慌ただしさの中に身を置いてみると思っていたことの半分も作業が出来ませんでした。何と言っても受験生達の結果が気になってしまって、作業に身が入らないことこの上ありません。何時に合格発表があると言ってはソワソワし、結果を知っては一喜一憂しと心の振り幅が大きくかなりの負担が私の心臓にはかかっていると思われます。

 ですが、私たち以上に気を張って受験に臨んでいる主役は受験生達です。最後の最後まで諦めずに邁進していってほしいと思います。わずか一週間ほどの事ですが、この一週間で大きく成長を果たす生徒は少なくありません。人生の糧となるような濃密な一週間を精一杯駆け抜けていってもらいたいと思います。(吉川)