昨日は正月特訓3日目の担当でした。所謂、「仕事始め」というものですね。正午過ぎに出社し、PCの電源を入れたり、窓を開けて換気したり、自分用のコーヒーを入れたりと一通りの準備をして、参加者が来るのを待っていました。
 この日は、十数人の参加者があり、17時まで自分のやるべき事に集中していました。質問は自分が思った以上にあったので、、3日間頭を使っていなかった分、よい頭の体操になりました。これで休みボケすることなく、今日からの授業もこれで大丈夫だと思います。
 一方で、休みの3日間で体重が増えてしまったので、講習会が終了したら体を少し動かさないといけないと思っています。昨年の12月中旬に定期検診に行ってきましたが、まだ結果は届いていません。その結果も踏まえて、体をメンテナンスすべく努力をしていかないといけません。精神的には入試が終わるまでは大変な期間が続き、それは毎年のことであり、しょうがありません。受験生を信じて、自分の指導を信じて、頑張って乗り切るしかありません。(二宮)