今年度の新しい取り組みとして、湘進コースの算数のテキストを変更しました。今まではSHOSHINオリジナルの「考える算数」を使用していましたが、内容がさすがに時代を反映していないこと、5年生を週2日の授業に変更することもあり、思い切ってテキストの変更に踏み切りました。併せていままではテキストに組み込まれていた「計算テスト」を別テキストとして新たに作成し直すことになりました。
さて、2月からこのテキストを使用して3ヶ月が経過しましたが、今のところ順調にカリキュラムを消化できています。また、計算テストとテキストに附属している単元別テストを宿題として課していますが、こちらも各生徒が頑張って提出してくれています。授業のレベルとしても易しすぎず、難しすぎずといったところで、湘進コースのレベルと合っていると思います。湘進コースの位置づけとして、中学入学後の基礎学力の充実、学習習慣の定着をいうことがありますが、現行のテキストはそれに十分応えてくれると思います。(榎原)