冬休み講習会が始まり、年内の授業も残すところ2日間になりました。受験を控えた学年は連日自習スペースを利用して勉強に取り組んでくれています。ご家庭からの報告にも「塾が近くてよかった」「子どもが自主的に塾で勉強するようになった」とありました。たいへんうれしく思います。コロナ対策として窓開け換気や消毒などを徹底し、勉強できる環境を提供していきます。

中学入試の始まりまで35日、公立高校の入試まで50日を切りました。入試に向け不安もあり勉強が辛いという声を聞きますが、他の受験生もみな同じ思いです。”合格”の二文字を掴むまであと少しです。年明け1月からは日曜日も含めて、毎日SHOSHINに通えるように教室を開放します。受験生のみなさんは最後まで諦めずに取り組んでもらいたいと思います。わからないことは質問もできますから、この環境を最大限に活用してください。(青山)