一ヶ月ほど前の話です。玄関前の階段や壁に毛虫が数匹発生したとの報告を家人から受けました。家内と息子は大の虫嫌いなので、大きさの大小に拘わらず虫が発生しようものなら私が駆除役になっていました。
 ところで、毛虫は何故発生したのでしょうか。どうやら外壁などに付着していた緑色の苔が原因と思われ、これを餌に毛虫が増えたのではないかという結論に至りました。これ以上毛虫が増えては大変だということで、かなり前から高圧洗浄機で清掃して欲しいと依頼されていましたが、親子の講座の資料作りや夏休み講習会等の準備に追われ、その作業が延び延びになっていました。
 そして、無事講習会に入り、ようやく先週末に作業に着手することができました。初めは気乗りしない作業で嫌々行っていましたが、土曜日は夏の暑さが戻ってきたような天候でしたから、水を使う作業は気持ちのいいものでした。また、作業を始めてみると高圧洗浄機の威力に驚かされ、どんどんきれいになっていくのが楽しくもなり、気がついたら3時間も作業を行ってしまいました。結局、一階から二階に繋がる外階段とその外壁、駐車場などの汚れを落とすことができたので、当分の間は毛虫の発生はないと信じたいと思います。
 作業は主にブラシがけのような形で行いましたから、翌日想定内の腰付近の筋肉痛に見舞われたことは言うまでもありません。腰の痛みに関しては達成感の方が上回っていたので気分は上々ということでどうということはありませんが、この作業をまたやってくれと頼まれたら率先してやりたいとは思えないような気がします。(二宮)