今年度の夏休み講習会の日程が確定し、各ご家庭に案内できるようになりました。今年の夏休み講習会は新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校の夏休みの日程が変更となり、今までとはかなり違う形になりました。しかも藤沢市と横浜市の夏休み期間が多少ずれたことも調整を難航させた一因でしたが、何とか体制を整えることができました。ただ、苦渋の決断でしたが、10年ほど続けてきた夏季勉強合宿は中止せざるを得ませんでした。悲しんでいる中学受験コース6年生の顔を見るといたたまれない気持ちになりましたが、2月の入試を第一に考えますと今回の夏休み講習会の日程ではどうすることもできません。気持ちを早く切り替えていただき頑張ってもらおうと思っています。私が個人指導で教えている私学に通う高校2年生も楽しみにしていた修字旅行が中止になってしまったそうです。修学旅行は生徒にとって一大イベントです。友人と寝食を共にしながら思い出を作ったり、学校の課題を消化することで見聞を広めることができたりするチャンスでしたが、その機会を失ったことは可哀想に思えてなりません。
 それでもこれからの人生の方が長いので、「あのときは大変だったり、残念なことが多かったけれど、それを乗り越えることができたから今の自分がある。」と将来自信を持って言えるよう、ありきたりの言葉で申し訳ありませんが、今の時間を大切に過ごしてもらいたいと切に願っています。(二宮)