帰宅時、郵便ポストをのぞいてみると…。ビニール袋に入ったマスクがありました。ついに「アベノマスク」が我が家にも届きました。
 昨年の秋にインフルエンザ対策にと買っておいた60枚入りのマスクが底をつきそうになったので、3月にネットを探して箱入りのマスクを注文したのですが、1ヶ月近くたっても届かず、結局キャンセルとなりました。代金がきちんと返金されたので、それはそれでよかったのですが、いよいよマスクがなくなりそうになったので、もう一度慎重にネットで探して、50枚入りのマスクを手に入れることができました。今度は1週間ほどで届きました。
 最近は、スーパーでも手にはいるようになりつつあるようで、半月ほど前に偶然出くわした布製のものも購入しておきました。「新しい生活様式」の中で不可欠となるものですので、大事に使っていかなくてはと思います。でも、「アベノマスク」までは使わなくてもすみそうかな。(榎原)