授業動画を撮り始めて10日ほど経ちますが、昨日までに32本の動画を撮り終えました。科目にもよりますが、私が担当している算数・数学では例題が多いので一つの動画の長さは10分を目処に細かく分けて撮影しています。必要な板書は予め書いて授業を進めていますが、それでも内容によっては15分を超えてしまうものもあります。
 撮った動画はアップする前に一度は確認しているのですが、申し訳ないことに一つの動画に一回は言い間違えをしてしまっています。また、ことばでは正しいことを言っているのに板書を間違えているなんてこともありました。酷かったのは、中1の素因数分解の動画で、ことばでは正しいことを伝えているのに板書では「2×3=60」なんて書いてしまいました。これは流石に酷すぎます。運良く、途中で気がつき、訂正させていただきましたが、気をつけなければいけません。さらに、テレワークで動画を撮っているとき、近所の子どもの騒ぎ声が入ったり、地域放送や家のインターホンが鳴るなどの雑音が混ざったりして、いろいろあるのですが何卒ご容赦願いたいと思います。
 緊急事態宣言が解除された県もあるなど、少しずつ元の状態に戻りつつあります。通常授業ができるまであとどれくらいの時間がかかるのかわかりませんが、失態を減らしながら質の高い授業動画配信を心掛けていきたいと思います。(二宮)