学校が休みになり、1週間が経ちました。5日に学校からは家庭学習向けの教材(宿題)が配付されたようですが、生徒たちに聞くと「もう終わった」という声がほとんどです。学校が休みなると聞いた際に、生徒からは「塾、休みにしないでね。勉強がわからなくなる」という声を聴きました。勉強に不安を感じている生徒は多いように思います。SHOSHINではこの1週間通常通り授業を行ってきました。これまでのところ体調を崩して欠席した生徒はいないように聞いています。
日々耳にするメディアからの情報では、新型コロナウイルスの感染は長引くと報道されています。年を越すといった報道もあるようですが、現状では一人一人が感染予防をしていくほかに手だてがありません。「手洗い・手指消毒」をこまめにする。なるべくマスクをつける。といったことを習慣づけていきましょう。校舎内では「アルコールや次亜塩素酸による定期消毒」「換気」を行っています。また教室内では座席の間隔をなるべく広くとるようにしています。
また帰宅時には「手洗い・うがい」、朝は「検温」を必ず行うようにしましょう。万が一体調が優れない場合は、無理をせず通塾は控えるようご協力お願いいたします。