6年生も中学3年生も受験生達はいよいよ入試までのカウントダウンが始まったという時期に差し掛かりました。例年この時期必要以上にナーバスになってしまう生徒またその家庭があります。ここまで積み上げたものが試されるのが試験です。あと二週間や四週間でその結果を手にすると思うと不安を感じるのは当然な事です。

ですが、必要以上に敏感になりすぎるのも考えものです。例え与えられた時間に限りがあってもその時間で知識の整理や新しく身に付けることのできるものは確かにあります。その為の作業に没頭できるかどうかが、大きく結果に関わってくるのではないでしょうか。その作業の妨げになるのが不安感であったり自信の無さだったりするのではないでしょう。国語の漢字などは直前に目にし、覚えた漢字がそのまま出題されたなどという話はよく耳にします。

何もかも完璧な状態で受験日が待ち遠しいという受験生はほぼいないと思います。誰もが多かれ少なかれ不安を抱きながらこの時期の一日、一日を過ごしているはずです。要は、目の前の事に没頭する事が今の時期は一番大切な事なのです。頑張ってもらいたいと思います。                             吉川