先日、とあるSNSでクイズをテーマにした動画の中で「アで始まる国の名前を7つ答えなさい」という出題がありました。

自分も答えようと思い、アメリカ、アルゼンチン…… と、7つクリアできました。8つは名前が出てきたので良し良しと思っていたのですが。
その動画の中の解答者からは聞き覚えのない国名が!
調べてみると、「アで始まる国名」は全部で13あることがわかりました。中には聞き覚えのあるものもありましたが、名前を見ても知らない国がありました。さらに、似たような名前の国が多く、どこにあるのかさっぱりわからない国もありました。早速マップで確認! 社会科を教える身としてはお恥ずかしいことですが、改めて日々勉強を痛感しました。世界には現在190以上の国が存在していますが、それをすべて覚えるようなことは中学・高校入試で必要ありませんが、教科書や予習シリーズに掲載されている国については、首都や位置までもしっかり覚える必要があります。特に今年はオリンピックパラリンピックが開催されるので、中学入試には世界地理を出題する学校も増えることが予想できます。
また、新6年生が4月に受ける「合不合判定テスト」の社会科は地理の単元も出題されるので、テストに向けた勉強として「地理(5年予習シリーズ上)」の要点チェックでおさらいをしてほしいと思います。4月7日まであと20日!(青山)

P.S.  13の国  すべて答えられますか?