先週の木曜日に四谷大塚主催の加盟塾研修会に参加してきました。新型コロナウィルスによるパンデミックとなる以前は二ヶ月に一度の割合で対面の研修会が行われていましたが、その後は一年に一度の割合となってしまいました。一部、リモートによる研修会も行われることがありますが、そのようなことで、今回は一年ぶりに西新宿での開催でした。午前10時からの開催は、いつもの生活リズムからするとかなり早いので、それが少し厳しく感じますが、少しでも情報を得るために頑張って早起きしました。
 会の中心は今春行われた中学入試の概況でした。一月受験の埼玉の激しい動向や都内の男女御三家の話題など、お預かりしているお子さんにはあまりご縁のない話が多かったですが、それでも首都圏全体の動向や神奈川の一部私学の入試内容の変更などを聞くこともできましたので、有意義な時間だったと思います。
 ご案内はこれからとなりますが、教室主催の「親と子の私立中学受験講座第Ⅰ部」が4月29日(月・祝)に予定されています。ここで、中学入試の概況をまとめたものをお伝えしようと思っていますが、入試トピックスとしてこのブログでもご紹介していこうと考えています。(二宮)