小学部の新年度が始まって早くも一ヶ月が経とうとしています。先週は中学受験コース6年生のご父母と、そして今週は中学受験コース5年生のご父母との面談を行っているところです。
 ここでの話題はやはり新学年として良いスタートを切るためにどのように学習を進めていけば良いかということになります。的確にアドバイスをさせていただきますが、やはり学習を進めていくのは子ども達なので、最終的には「お子様と個人面談を行い、そこで同様のことをしっかりお伝えしますね」という形になります。
 先週の授業内では週間学習計画表を作成してもらうための用紙を配布しました。作成するにあたり、その目的や注意点、アドバイスをしました。今のところ、漠然と学習を進めている児童も多いと思いますから、一週間の流れを考えながら学習計画表を作成し、可視化することで自分の行動はしやすくなると思います。
 週間学習計画表を提出してもらったら、各児童と面談を行います。そこで、内容をチェックしながら、更なるアドバイスができればよいと思っています。(二宮)