今年の中学受験も終盤を迎えています。受験日程がまだ残っている方には是非最後まで頑張ってもらいたいと思います。
 さて、SHOSHIN中学受験コース生に関してですが、2月2日までに全員の吉報が届き、あとは一部学校の合格発表を残す状態となっています。暫くお休みしていた小学校に月曜日から嬉しそうに登校しましたという報告もいただきました。大変だった中学受験、本当にお疲れ様でした。
 それにしても、昨日の関東地方の雪は予想以上のものでした。改めて、雪に対する首都圏の脆弱性を感じてしまいましたが、入試解禁日の2月1日と重ならなくて本当によかったと思います。悪天候になるだけで家を出る時間を早めなければいけなかったり、足下を気にしながら歩かなければいけなかったりなど、それだけで気が滅入ってしまいます。受験以外のことで気を配らなければいけない状況は本当に辛いものがあります。そういう意味では大雪のタイミングが少しずれたことは受験生達にとって幸いだったのではないでしょうか。
 次は新6年生達の番です。昨日の授業は雪のため短縮授業となってしまいましたが、先輩達の頑張っていた後ろ姿を見て、各自様々な思いでいたようです。それ故、「次は君たちの番だよ。」と伝えたときの皆の引き締まった顔は私にも緊張感を与えるものでした。私もこの児童達のために精一杯のことをしてあげなければいけないと改めて思わされました。準備期間は一年弱となりました。共に頑張っていきたいと思います。(二宮)