神奈川、東京の私立中学入試解禁日まで残すところ9日となりました。今年もいよいよ始まるかという気持ちになってきました。
 先日、あるご家庭からメールが届きました。「娘達が受験生の激励に教室に伺いたいのですが、いつなら大丈夫ですか?」というものでした。もちろん、返信をさせていただき、こちらの都合をお伝えしたところ、早速昨日手土産を持参して来てくれました。「自分達が苦しい時に先輩達が差し入れを持って激励に来てくれたことが嬉しかったので、私達も今回来させていただきました」とのことしでした。年が明けてからも既に別の卒業生が激励に来てくれたりと、こちらから強要する訳でもなく、各自の気持ちで教室に足を運んでくれることがとても嬉しく思います。この光景は例年のことで、その都度嬉しく思いますし、SHOSHINの強い絆のようなものを感じます。
 学校の様子を聞くと「とても楽しい」と満面の笑顔で答えてくれたので、「去年の今頃頑張っていて本当に良かったね」というやり取りをさせていただきました。次は現6年生の番です。体調を整えながら、何とか8日間をしっかり乗り切ってもらいたいと思います。(二宮)