今年度の冬休み講習会1日目が終了しました。今回の講習会では、中学受験6年、中学受験5年、中3湘進、中2湘進そして質問室を9日間担当します。
 受験を控えている学年・コースの授業に関しましては、皆の本気度が感じられ、緊張感もありますし、清々しい気持ちで授業が行えました。生徒達の鉛筆を走らせる音が心地よく感じられるほどです。
 小学生の授業では単元の総復習が中心となりますが、確認だけに留まらず、少し負荷を掛けた難しめの問題にもチャレンジしてもらおうと思っています。中2では新出単元であるデータの分布がメインになります。中1で習った内容も忘れてしまっているようなので、復習も絡めながら新たな内容を学習してもらっています。また、普段担当していないクラスの生徒もいるので、コミュニケーションをとりながら、取り組みが不十分なプリント類の状況を良好なものにしてもらおうと考えています。
 質問室では6年生が受験校の過去問題などに取り組んでくれていましたが、中学生の姿も見られたので嬉しく思いました。私も体調に気をつけながら、今回の講習会もしっかり乗り切りたいと思っています。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。(二宮)