今年も教室オリジナルテキスト「入試問題にチャレンジ」の算数版が完成しました。例年は近隣中学40数校分の入試問題を取り入れて編集していますが、今年度使用分は30校ほどに抑えて基本、標準問題を中心に編集しました。このテキストは冬休み講習会から使う予定ですが、もしかすると少し早めて使うことになるかもしれません。
 また、5年生の中で計算問題集の取り組みが良好なお子さんもいるので、このテキストを手直しして、5年生版テキストを作り、計算問題集が早く終わった児童に配布し、入試問題に少し触れてもらおうかなと思って作業を進めているところです。
 2月1日の入試本番まで70日ほどになりましたが、体調に気をつけて最後の追い込みに全力を注いでもらいたいと思います。(二宮)