明日から11月です。受験生の皆さんは志望校合格に向けて最後の追い込をかけていることと思いますが、今年もあと2ヶ月で終わりかと思うとあっという間に一年が過ぎてしまうなという感じです。
 当教室の6年生たちは「○○中学の算数」を中心に取り組み、頑張りを見せてくれています。しかし、担当としてはもう少しペースアップしてもらいたいと思っているのですが、マイペースな児童が揃っているため、私だけが焦っている感じです。何とか少しでも歩を進めてもらえるよう、粘り強く声掛けだけは欠かさないようにしています。個人指導クラスや弱点克服道場もとってくれるなど、通常授業以外にもプラスアルファで頑張りは見せてくれているので、志望校合格に向けてピンポイントでのアドバイスを心掛けながら指導しているところです。
 中学3年生たちは、現在、後期中間テストに向けて頑張ってくれています。テスト期間の早いところは本日から中間テストが始まっています。高校入試資料となる最後の内申点が決まる大切なテストとなりますから、自分たちが準備してきたことをしっかり発揮してくれるものと期待しています。
 今週は気温も上がるようです。おじさんの私としては、日々の気温の寒暖差についていけませんが、お互い、大事な時期ですから体調に留意して自分の目標に向けて最大限の努力を続けていってもらいたいと思います。微力ながら私も受験生たちの支えになれるように頑張っていきたいと考えています。(二宮)