10月末から始まる中学3年生の後期中間テストに向けて、対策用の補習時間を確保し、その案内を昨日配布しました。後期中間テストが終了するまでは、土曜日や日曜日も含めてテスト対策授業に充て、内申点アップを果たすべく、それに役立ててもらおうと思っています。
 その流れで、通常授業の月・木曜日に加え、金曜日に数学の授業枠を新たに設定することになりました。詳細は今後ご案内することになりますが、これにより、途中まで進んでいる相似な図形、未習内容の円周角定理、三平方の定理を進ませ、12月までに中学内容をすべて終える予定です。その後、冬休み講習会から入試直前までの通常授業ではすべての時間を高校入試対策として十分な演習を行っていきます。
 中3生の皆さんにとって、今後は中3内容に留まらず、中1や中2内容の確認、苦手単元の底上げにも力を入れていかなければなりません。そう考えるとやらなければいけないことはかなり多く、皆さんが考えている以上に入試までの時間は残されていないと思わなければいけません。隙間時間も有効活用し、計画的に学習を進めていけるよう、私達もしっかり指導していきたいと思います。(二宮)