9月の中頃までは気温が33℃くらいあったので、暫くは暑い日が続くんだろうなと思っていたら、10月に入ってから気温がかなり下がり、ここ2週間ほどで季節が一気に進んでしまいました。秋らしさを感じられる日もありますが、ちょっと肌寒いなと感じる日の方が多く、個人的には心地よい秋を感じながら過ごしているという気持ちにはなれていません。昼と夜の寒暖差が激しいこともあるのかもしれません。10月14日は最高気温と最低気温の差が10℃以上もありましたし、雨が降った10月9日や10月15日は家で過ごしていても上着をしっかり着込んで過ごしていないと寒くて堪りませんでした。
 これから大事な定期テストを迎える生徒もいますし、楽しみにしている学校行事が控えている児童たちもいます。そして、早くもインフルエンザが猛威を振るい、近隣の中学校では学級閉鎖になっている所もあるようです。罹患してしまったらしょうがありませんが、今まで通り、うがいや手洗い、マスクの着用などを行いながら、できる限りの対策を心掛けていくのがよいと思います。私も最善の努力をしていきたいと思っています。(二宮)