先週の土曜日に親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部が行われました。6年生は授業の一環で参加してもらいましたが、自由参加の5年生も数名参加するなど積極的な姿勢が伺え、とても嬉しく思いました。今回の第Ⅱ部では各教科が今春の入試問題を分析し、出題傾向などをお伝えしました。その上で、今後に向けてどのように対策を立て、学習していけば良いかなどのアドバイスもさせていただきました。蒸し暑い中、教室まで足を運んでいただきましたので、有意義なお時間を過ごしていただけましたのなら幸いに思います。
 そして、昨日から夏休み講習会Ⅰ期が始まりました。毎年、講習会を迎えるまでは講習会や教室行事等の準備に追われ、かなりドタバタしていますが、それを無事終えましたので、今はしっかり講習会の授業に向けて落ち着いて過ごすことができています。受験生は各自の目標に向けて取り組むことはもちろんのこと、他学年の児童、生徒達も先取り授業が中心になりますから、後期授業に向けてアドバンテージがとれるように、また、中学生は夏休み後に控えている前期期末テストに向けて計画的に取り組んでもらいたいと思います。私達も皆さんの頑張りに応えられるようにしっかりサポートしていきますので、この夏も共に頑張っていきましょう。(二宮)