皆さんは今話題のChat GPTを使ったことはありますか?
 Chat GPTが登場して2ヶ月間でユーザーが1億人を突破したというニュースを目にしましたし、今年の1月にChat GPTを取り上げた番組も見たので、ずっと気になっていました。そして、ようやく先週に恐る恐るChat GPTを使ってみることにしました。使ってみたといっても本当に簡単な質問や命令をして、Chat GPTがどのようなものなのかを試しているといった状態です。
 対話式AIなので、質問や命令を打ち込んだり、音声入力するだけで人間が書いたような自然な文章が即座に回答されてきます。既に企業や官公庁などでもChat GPTを活用する動きが出てきたという記事も目にしましたから、使いようによってはかなり活躍が期待できるものなのかもしれません。
 1月に見たものとは違う番組でしたが、Chat GPTをどのように使っていますかという街のインタビューに、就活生がその企業の強みを試しに聞いてみたと話していたり、会社員の女性が「あるテーマに則ったキャッチコピーを10個作ってみて」と質問して即座に回答してくれたので驚いたと語っていたり、趣味で電子工作をしているエンジニアがChat GPTを使って実際に動くプログラミングを回答してきたので感動したと答えていました。
 私の生活の身近な所では、プログラミング学習やゲーム開発、他言語学習や翻訳、学習スケジュール管理や問題作成などもきっとできるのでしょう。商品のアイデアやネーミング、キャッチコピーなど参考になるようなことを提案してくれるかもしれません。イベントの企画書なども時間をかけず出来上がってしまうかもしれません。注意点もいろいろとあるのでしょうが、AIを使いこなし、育てていけば、劇的に生活や仕事が変化していく可能性があるのかもしれないと感じました。
 私もいろいろと質問してみましたが、残念なことも見つかりました。「3の平方根は何?」という質問の回答が「3の平方根は、約1.732です。」というものでした。これは数学の先生としては○はあげられません。「太宰治の『人間失格』を1000字で要約してみて?」と質問してみたら、1000字ではおさまらなかったのか、途中で文章が切れていました。
 今のところ、お試しで遊び感覚ですが、真面目な部分でもChat GPTに挑戦してみたくなりました。(二宮)