先週の金曜日の夕方のことです。PCの文書作成アプリから教材をプリントアウトしようとしたときのことです。PCの画面が突然青くなり、エラーメッセージが出て、プリントアウトができなくなりました。アプリの不具合かと思い、他のアプリで出力してみたところ、通常通りプリントできました。件のアプリのアップデートを探し、実行しました。再起動を促されたので、指示通りに行ったところ、症状は変わりません。「困ったときの再起動」とばかりにもう一度電源を入れ直してみると、ついにはWindowsも起動できなくなり、ブルーバックの自動修復の画面が表示される始末。何とかデータがなくならないように修復を試みますが、現在までに有効な手立ては見つかっていません。後は再セットアップをするしかないようです。データのバックアップがどこまで保存されているかあまり自身がなく、最後のクリックができずにいます。業務に支障のないように祈るしかありません。(榎原)