昨日の日曜日は統一地方選挙の投票にいってきました。この神奈川県では県知事と県議会議員の選挙です。4年に一度の統一地方選挙で、全国をみると政令指定都市の市長選挙が行われるところもありました。

全国の知事選をみると9か所。地方別にみると北海道、関東は神奈川県、中部地方は福井県、近畿地方は大阪府・奈良県、中国四国地方は鳥取県・島根県・徳島県、九州地方は大分県で、すべて男性でした。神奈川県は黒岩祐治氏が4回目の再選となりました。投票率は約40%です。
政令指定都市20のうち、選挙が行われたのは6市。札幌市、相模原市、静岡市、浜松市、大阪市、広島市です。こちらもすべて男性でした。

一方、道府県議員選挙をみると、女性議員の当選者が過去最多の316名になりました。全体に占める割合も14%でこちらも過去最多です。
しかし国政を見ると女性議員の占める割合は衆議院で47人約10%、参議院で50人約20%にとどまっています。
ジェンダー問題。世界と比べると日本の女性国会議員数は非常に少なく順位は166位。G7諸国では最下位です。議席や候補者の一定割合を男女に割り当てるクオータ制を採用する国もありますが、このジェンダー問題、日本はまだまだ壁が高いです。(青山)