今週から新年度、新学期が始まりました。新生活を迎える大きな節目に際して湘進を卒業していった新社会人、新大学生、新高校生、新中学生となるOB・OGたちが先週から今週にかけて沢山訪ねて来てくれました。最も長い期間を経て再開を果たした生徒は6年ぶりの再会となりました。外見的には男の子は身長が伸びているだけでその面差しに大きな変化はありませんが、女の子は身長やお化粧などの効果も手伝って思い出すのにしばし時間を要してしまいました。
 外見の変化よりも驚かせられのがその内面というか社会への適応性が著しく向上していることです。塾に通っている頃には言葉も少なくほとんど目立たなかったような生徒が、自分の近況を堂々と語ってくれる姿には思わず目を細めてしまいました。貴重な時間を割いてまでわざわざ節目に顔を出してくれた生徒たちには心からお礼を言いたいと思います。また、残念ながら再会を果たせなかった生徒たちもきっと、彼等のように立派に成長しているで有ろう事が推測されました。
 また節目を迎えるあかつきには是非湘進に足を運んで欲しいと思います。(吉川)