毎年のことですが、12月に入ると一気に忙しさが増します。受験学年の指導はもとより新年度に向けての準備など奔走する日々です。まさに”師走”とはこのことです。高校入試まで60日あまり、中学入試に至っては50日を切りました。教室でも受験学年を対象とした特別講座を設けて、最後の追い込みを行います。
まずは中学3年生に向けたテスト&チェック(T&C)が土曜日から始まりました。そして6年生に向けに4科の特別講座が1月に始まります。
中学生のT&Cは文字通り模擬テストの問題を解いてもらいその後問題の解説を行うもので、毎年生徒からも好評の講座です。これまで毎月行ってきた模擬テストは結果が戻るまでには時間がかかり、また入試までには1月初めの実施を残すだけとなりました。そこでこれからの時期に受験生たちの学習成果を図るものとして大いに役立つのがこのT&Cです。T&Cを活用して目標校の合格への切符を手にしてもらいたいと思います。(青山)