先週の金曜日は午前中に行っている質問室の担当でした。9時半前に出社し、使用教室のエアコンを入れ、コーヒーを入れながら、事務室のエアコンも入れようとしました。しかし、パネルを見ると「調整中」と見慣れぬメッセージが表示されていました。スイッチを入れても1分ほど経つとエアコンは作動しなくなってしまいました。しばらく様子をみましたが状況は変わりません。そうこうしているうちに質問室の時間となり、そのまま放置することに。
 12時が過ぎ、事務室に戻ると女性スタッフが出社しており、「エアコンが作動しないんですけど」との報告がありました。私の知る限りの状況を説明しただけで、もちろん、状況は変わりません。その後、榎原先生に管理会社に連絡をとってもらい、最終的に業者に来てもらう手はずまで達しましたが、早くても月曜日でないと伺うことができないとのことでした。事務室に併設されている自習室も蒸し暑いので、生徒達が熱中症になってはいけないので、金曜日と土曜日は使っていない教室を開放し、とりあえず凌ぐことになりました。
 さて、問題は月曜日に業者に来てもらってすぐに直るのかということです。しかし、この心配は問題なく払拭されました。原因と思われていた室外機を直してもらい、16時前には無事修理が終わったそうです。16時過ぎに授業から戻るといつもと同じ快適な事務室に戻っていました。2台のサーキュレータをフル稼働させましたが、事務室の室温は30℃に達していたので、この状況が続くとかなり辛いなと思っていましたが、エアコンが直って本当に良かったと思います。これでいつものパフォーマンスが発揮できると思いますから、引き続き頑張りたいと思います。(二宮)