教室の宣伝もかねてSNSのインスタグラムのページを作ってみました。正直どんなものになるのかわかっていませんが、何もしないよりは一歩でも動きだした方がよいと思ってチャレンジしてみました。SNSで利用しているものを生徒たちに尋ねてみると、LINEは利用しているという声が圧倒的に多く、家族のグループLINEがあったり友だち同士でもつながっていたりと広く利用されているようです。次がインスタグラム。こちらは親御さん世代の利用がどこまで広がっているのかわかりませんが、生徒たちの利用は多いようです。他のSNS、twitterやFacebookなどは生徒たちの利用が少ないようです。

SHOSHINには毎年小1から中3までの生徒が通っています。当然その親御さん世代は30代・40代の方が中心となります。私自身と比べてみても年齢差は年々広がるわけですから、ライフスタイル一つみても見方や考え方に差異が生じるのは当たり前です。家庭で新聞を取るのが当たり前の時代がありましたが、今やそうではありません。固定電話のないご家庭も増えてきているようです。そういった変化を見ても年齢差を感じます。そのギャップを少しでも縮めるために頭の中を柔軟にしておかなければなりません。今の時代、SNSやネットなどを活用していくことは大事なように思います。