朝晩はすっかりと涼しくなり、秋らしい空気に包まれてきました。何事も無ければ今週末は各小学校で運動会が催される予定でしたが、このコロナ禍のおかげで、運動会は中止を余儀なくされてしまいました。また、小学校生活のメインともいえる修学旅行も、ほとんどの学校で中止となってしまったようです。
その代替行事として、クラス単位で行う「ミニ運動会」が授業参観の一環としていくつかの学校で行われているようです。1年生の生徒に聞いたところ、種目は玉入れ、リレー、お遊戯と定番は押さえているようです。本来ならば、万国旗のはためく青空の下、盛大に行われるはずのものだったのでしょうけど。
修学旅行が中止となってしまった6年生を対象にした行事も行われたようです。授業後の学校で、校舎内でかくれんぼをしたり、みんなで夕飯を食べたりといった「お楽しみ会」的なものだったとのこと。
いずれにしても生徒たちのことをを思ってのこと。学校の先生方のお知恵とご苦労には敬意を表します。残念なことは変わらないのですが、生徒たちにはよい思い出になることでしょう。