夜中に度重なるスマホの警報音。寝付かれずに明け方TVをつけてみると、津波警報・注意報を伝える報道ばかりで、一体何が起こったのかと思っていたところ、日本から8000kmも離れた海底火山が爆発したという。その後報じられた気象衛星の画像を見て、これはとんでもないことだと思いました。未だ被害の全容が見えてこないほどの未曾有の大災害であることは間違いないでしょう。発生した津波は地球を4分の1ほど回る距離を伝わり太平洋沿岸ほぼ全域に伝わったようです。津波による物理的な被害もさることながら、心配なのは、大量の火山灰が今後の気候にどのような影響を与えるかということです。地球の営みの前に、人類はどれほど無力なのかを思い知らされるばかりです。(榎原)